新着記事

2010年10月29日

最終日2☆

こんばんは、エコワーカーズがっきーです(o^o^o)


とうとうCOP10閉幕!
数時間前まで、名古屋国際会議場から聞こえる賑やかな音楽の横でバタバタと搬出作業をしていました。

後片付けにもボランティアさん、大同大学の学生さんが駆け付けてくれて本当に本当に助かりました。
ありがとうございます。


今日は最終日のせいか、平日にも関わらずたくさんの人がブースに来てくれました。

何度も来てくれた地元の方や、「お疲れ様でした」と握手をしながらねぎらってくれた方もいて、
心があったかくなりました。



19日間という短い時間の中で
とても沢山の人と出会えて、
何だかとても幸せだな〜と思いながら東京へ向かっています。

そう思いつつも、目まぐるしかった名古屋生活から離れるのが今とても寂しいです。

心残りは小倉トースト。
また来たいな〜、名古屋(^^)

ありがとうございました。


色んな顔を思い浮かべながら、エコワーカーズブログを発信していくので、これからも皆さん宜しくお願いします(o^∀^o)
posted by エコワーカーズ at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに最終日です☆

image.jpg平日の朝からたくさんの人
posted by エコワーカーズ at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

3週目☆

こんばんわ、エコワーカーズがっきーです^^

生物多様性交流フェアもいよいよ今週までとなりました。
先週もたくさんのボランティアさんのご協力で、エコワーカーズブースを盛り上げていただきました晴れ



時間を作って、他のブースを見に行ったりと、勉強になることもたくさんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そんな中、私事ですが懐かしい再会がぴかぴか(新しい)


cop10_1025.jpg

まだ学生だった頃にお世話になっていた環境NGO ezorockの事務局長さん、
そして国際青年環境NGO A SEED JAPANのスタッフさんとのスリーショットわーい(嬉しい顔)





これから、道内外の団体との繋がりを積極的に持って、エコワーカーズの活動を盛り上げていけたらと思います♪
posted by エコワーカーズ at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

今シーズン最後のカヌー

きーさんです。

日々の仕事に追われ、疲れ切った心と体をリフレッシュするにはカヌーが一番exclamation

天気予報とにらめっこ、風の弱い日を選んで通ったクッチャロ湖…

10月に入って少しずつ風も冷たくなり、カヌーの季節も終わりの予感もうやだ〜(悲しい顔)

鮮やかではないけど、森の木々も紅葉して、冬支度も始まっています

湖が氷で閉ざされる前の、今シーズン最後のカヌーに行ってきました。


寝坊したので、予定より少し遅れて出発…

朝もやが立ち込める湖面に何とか滑り出しました!!
DSCF3076.JPG

水は冷たいけど、澄んだ空気と穏やかな湖面…

記念に撮った一枚は、鏡に映したように不思議な一枚になりました…。

DSCF3094.JPG

…この写真におかしなところがありますが、気づきましたか?

わかった人はコメントお願いしますわーい(嬉しい顔)















posted by エコワーカーズ at 12:51| Comment(3) | TrackBack(0) | カヌー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

10日目☆

こんばんわ^^

エコワーカーズがっきーですかわいい


昨日放送の中京テレビ「ニュースevery.」にばっちり登場していました☆

ブース来訪者の中には「ここテレビに出ていたトコロでしょ?」と声をかけて下さる方もいました晴れ

テレビで紹介された生体展示、

その他にも動物に触れる事ができる展示が今日から増えました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



コハクチョウやアザラシの剥製に触れる事ができますよるんるん




本日は浜頓別から理事長と町長もエコワーカーズブースを応援しに来てくれていましたexclamation

cop10 003.jpg

町長が持参してくれた「浜頓別町ハッピ」わーい(嬉しい顔)



cop10 004.jpg

エコワーカーズブースで待っています^^
遊びに来てくださ〜い

posted by エコワーカーズ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

メディア情報☆

こんにちは、エコワーカーズがっきーですかわいい

COP10と併催されている生物多様性交流フェア

19日の開催期間も折り返し地点です晴れ


ここ、東海地方では、
新聞やニュースで連日特集が組まれています。


他の地域ではいかがでしょうか??



私たちエコワーカーズも様々なメディアから取材をしていただいておりますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


10月11日 読売新聞(地域面掲載)「きょうから交流フェア 名古屋・白鳥地区」
     NHKラジオ第一(全国放送)「もっと知りたい!生物多様性」

10月18日 中日新聞朝刊(特集面掲載)「北海道の大自然を再現 クッチャロ湖エコワーカーズ」

そして本日

10月19日 16:49〜19:00 中京テレビ ニュースevery.     

放送時間のどこかで「COP10おもしろブース」特集で紹介されるようです^^
全国放送のニュース番組ですが、COP10のリポートは東海エリアのみの放送かもしれません。
     

ブースへ来場される方から「メディアを見たよ」と声をかけられることもあり、
とても嬉しく思っています。

ぜひ注目してみてくださいわーい(嬉しい顔)




1017_2.jpg

↑NHKラジオの取材を受ける副理事長
posted by エコワーカーズ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

2週目突入☆

こんにちは^^

エコワーカーズがっきーですかわいい





11日から始まった生物多様性交流フェア

週末は家族連れの方がエコワーカーズブースにもたくさん来場してくれました。

1017_1.jpg

ボランティアスタッフの皆さんですぴかぴか(新しい)ありがとうございます^^

お天気が続く中、みんなで力を合わせて頑張っています^^



今週からはブースの出展者数も倍以上に!!
会場が賑やかになってきました晴れ


皆さん遊びに来てくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by エコワーカーズ at 10:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

4日目☆その2

201010141646000.jpg大型インコのベルちゃん!!
エコワーカーズブースをのぞきに来ました。


来訪者も多様性に富んでいます(o^o^o)
posted by エコワーカーズ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4日目☆

201010141547000.jpg201010141546000.jpg今日は幼稚園から高校生まで、たくさんの子供達がブースに来てくれました。

どうやら社会見学で来ているようです(^-^)

子供も大人も、クイズラリーの答えを探しながら、展示をくまなく見てくれましたっ!!


6問のクッチャロ湖クイズに正解すると抽選で、
浜頓別産の海の幸をプレゼント☆


来場の際はぜひ参加してみて下さいねっ。


写真の様に駅から会場までの区間には、北海道の自然や野生動物写真がプリントされた壁が!

隠れた楽しみですっ(o^o^o)
posted by エコワーカーズ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目☆

201010121346000.jpgこんにちわ

エコワーカーズがっきーです(o^∀^o)

11日には読売新聞とNHKラジオの全国生放送に取り上げていただいたのですが、

またまた新聞に掲載して頂ける事になりましたっ☆
19日火曜日の中日新聞にご注目ください(o^o^o)
posted by エコワーカーズ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

二日目☆

201010121351000.jpg201010121350000.jpg201010121349000.jpgこんにちは、今日も名古屋は暑いっっ
エコワーカーズがっきーです(o^o^o)


初日の昨日はブース来場者数は約1000名!!

スタッフみんなで頑張りましたp(^^)q
たくさんの方にクッチャロ湖の自然を体感していただけました。

ボランティアの皆さんありがとうございます☆


写真のようにブースでは
3D自然映像や、クッチャロ湖周辺の生き物展示をしています(o^∀^o)
posted by エコワーカーズ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

生物多様性交流フェア1日目

image.jpg朝からたくさんの方が来場(o^∀^o)

ブースも人がいっぱいです
posted by エコワーカーズ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

201010101317000.jpg201010101017001.jpgこんばんわ
エコワーカーズがっきーです。

今日の名古屋は夏の陽気(o^o^o)

3連休という事もあり、会場の白鳥公園は家族や夫婦でお散歩をしている方がたくさんいました。

「明日から19日間いますっ、遊びに来て下さ〜い」なんて宣伝もしつつ、準備準備準備っっ!!

今日は学生環境サミット[CASE]のK君がボランティアに来てくれていました。

エコワーカーズブースにはCASEコーナーも入っています(o^o^o)
CASEに関わる名古屋、東京、九州の学生さんがブースに集まる予定です♪

K君からは「学校終わりにも来れたらって思ってます^^」と頼もしい言葉をもらいました☆
ありがとうございます(^-^)


中部地方の皆さん、11日の読売新聞朝刊にご注目下さい☆


全国の皆さん、
11日の夕方はラジオのスイッチを☆

午後5:05〜6:50
NHKラジオ第1

もっと知りたい!生物多様性〜いきものたちからの警告〜

URL:
http://wv.nhk.jp/radiosp/seibutsu/index.xhtml#gaiyou

会場からエコワーカーズの声を発信の予定です(o^∀^o)
posted by エコワーカーズ at 01:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

搬入初日2

201010091042000.jpg201010091156000.jpg名古屋から発信中☆エコワーカーズがっきーです。
今日の搬入作業は午後からどしゃ降り(;^_^A

足元がびちょびちょでしたがブースの全体像が見えるまで進みました^^
作業でも、気持ちの面でも、ボランティアの皆さんの力がとても大きい!!と実感。

クッチャロ湖や浜頓別の町民さんとの思い出を沢山聞かせて貰ったりと、とても楽しい時間でした。

何よりも、初日を過ごしただけで、
人と人との繋がりや、これから生まれるであろう沢山の出逢いにとてもワクワクして来ました。

ありがとうございます☆

明後日、11日から始まります!生物多様性交流フェア!

19日間で私は一体何人の方とお話出来るのでしょう?
キャンプや旅行でクッチャロ湖を訪れた事のある皆さん、思い出話を聞かせて下さ〜い(o^o^o)

名古屋国際会議場前、白鳥地区のブースでクッチャロ湖産の笹茶を用意して待ってま〜す(o^∀^o)
posted by エコワーカーズ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

搬入1日目

201010090941000.jpg201010090941001.jpg201010091028000.jpgこんにちは!
名古屋に来ています、エコワーカーズがっきーです。

いよいよ月曜日から始まる生物多様性交流フェア!

今日は搬入初日(o^o^o)

これからどんどん荷物が到着する予定です☆


今日は朝からUKさんご家族がボランティアで駆け付けてくれました(*^_^*)ありがとうございます☆



期間中は携帯からブログ報告も続けたいと思います、
お近くの方は遊びに来て下さいねっ。
posted by エコワーカーズ at 10:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

どんぐり虫

お久しぶりですわーい(嬉しい顔)エコワーカーズがっきーですかわいい


21号会報の発送作業や、いよいよ来週から始まる生物多様性交流フェアの準備などでバタバタしていたら

あっと言う間に10月も1週間が過ぎようとしていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



会報はそろそろ会員の皆さんのお手元に届いたころでしょうかわーい(嬉しい顔)??

クッチャロプレスの感想やご意見もぜひこのブログにコメントして下さいっ^^






8月発行の20号会報にも載せていた「コハクチョウ初飛来クイズ!!

2010年の正解は10月1日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ちょうどその日、森で撮影をしていたら、空から鳴き声。
見上げると、遠くに小さな隊列が見えました。

カモ類よりは大きいよな…?なんて思っていたら、
やっぱりあれはコハクチョウだったか(● ̄∀ ̄●)



しばらくエコハウスを空ける事になるので、出張準備を済ませてからもバタバタバタダッシュ(走り出すさま)



水に浸し、乾かしておいたドングリを植樹まで封印するべく整理していました。

1016_1.jpg

モゾモゾと動くものが何匹も。
ドングリの1割弱は既に芽が出始めている!あせあせ(飛び散る汗)


1016_2.jpg

彼の名前はコナラシギゾウムシ。
観察しているととてもかわいいので、ドングリ帽子に入れてみると、、、


1016_3.jpg

モゾモゾしながらなんとか出て来る〜わーい(嬉しい顔)!!ついつい愛着が沸いて運動会気分で応援。

ドングリをしまっていた引き出しに、この白い虫が大量発生していたな〜なんて子どもの頃の事を思い出していました(´-ω-`;)ゞ
ドングリから出た後は土へ潜って蛹になるようなので、遊んだ後は土の上へ手(パー)



コナラシギゾウムシ、21号会報の表紙に載っているエゾシマリスの好物らしです(*´∀`*)ハートたち(複数ハート)
リスからしたら、幼虫入りのドングリはジャムパンとかクリームパン的な存在なのかな?想像すると面白いですね。


1006_4.jpg

発芽率も調べたいな〜と思い一応カウント!
ビニール袋一杯で約2000。
一旦冷蔵庫で眠らせました〜。植樹祭が楽しみです^^




それでは、
11日から始まる生物多様性交流フェア、名古屋周辺にお住まいの会員さんに会えるのも楽しみにしています。
遊びに来てくださ〜い^^




posted by エコワーカーズ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

