新着記事

2010年11月30日

ひといき


1130_1.jpg

こんばんは^^エコワーカーズがっきーですかわいい

雪が積もったせいか、温かく感じます。




雪かきから始まり、
会報のインタビューや撮影、資料収集、、、

ウロチョロ、パタパタ、そんな一日でした。





さっきまでエコハウス内では、訳あってアイスキャンドルに火を灯していました。
心がほっこり、少し癒されました^^



皆さんにもほっこり癒しのおすそ分け↓↓↓

Ehon_16892.jpg

「はつゆき」作・絵 西片拓史


舞台はクッチャロ湖??と思ってしまう様な絵本。

クッチャロ湖へ行った事がある方も無い方も、ぜひぜひ読んでみてください。
たった3分で夜のクッチャロ湖を旅した気分になれますよ^^





posted by エコワーカーズ at 19:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

今日のクッチャロ湖

昨晩から吹雪雪エコワーカーズがっきーですかわいい




降ったりやんだり、風は轟々と吹いています。
チラリと覗いた晴れ間を見計らってクッチャロ湖へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)















1129_1.jpg

寒いよ〜

















1129_2.jpg

寒いよ〜〜×8

(凍ってるもんね。。。)



















1129_3.jpg

あたしなんか寒すぎてお尻も浸けられないんだから!!

















と、
コハクチョウの気持ちに耳を傾けたつもりになって、写真を撮ってきました。

そのまま湖畔林へ向かおうとしたら、猛吹雪になってきたので退散。




どんどん積もれ!事務所で凍えながらエールを送っています。

真っ白な自然に繰り出す冬のエコツアーも楽しみがいっぱいですよわーい(嬉しい顔)




posted by エコワーカーズ at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

冬支度

こんにちは、エコワーカーズがっきーですかわいい



今週末の北海道は雪マーク雪
きっと根雪にだろうな〜


って事で、エコハウスも冬支度をしてみました。




1125_1.jpg

がっきー作、クリスマスリースクリスマス
お休みの日、宗谷総合振興局森林室で行われた木材利用の教室に参加してきました。

ヤマブドウのツルで作った骨組みにマツの枝をグサグサ差すだけで、とっても簡単でした〜わーい(嬉しい顔)

マツの甘い香りるんるん
作りながら自然の恵みを五感で感じられる良い時間でした^^


自分用に作ったけど、エコハウスに飾ったらなかなか良かったので、
(朝一番の私のテンションが上がるのでw)
家のはまた作ろうかな〜と思っています。





そして冬と言えばコレ↓↓


1125_2.jpg

こたつかわいい



冬が来ますね(*´ェ`*)











posted by エコワーカーズ at 14:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

木の子がついに!!

本日2度目の更新、エコワーカーズがっきーですかわいい




旬なねた。





お昼休憩中に、なめこの収穫をしてきました〜(^o^)


1119_4.JPG
じゃじゃーーんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





1119_5.JPG
ぷるぷるしてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





待ちに待った収穫。


思えば半年前…


そして7月


菌を植えた大量の株を、手伝って貰いながら裏庭に埋めて
(沢の笹を刈って、わざわざキノコ畑をつくってくれましたぴかぴか(新しい)もうやだ〜(悲しい顔)

くる日もくる日も待っていました。

たまに、水をかけてみたり、

写真をとってみたり、、

株をお裾分けした隣町の方から「タモギダケがもう出て来たよ〜♪」
なんて報告をもらってからは特にw

「どう?出た?」「それがうちのキノコ…」なんて、町の人とのきのこトークも弾みました。





お味噌汁1回分の収穫が、こんなにも嬉しいとは。

お裾分けできる量じゃないのが残念ですが、
美味しくいただこうと思います。





簡単で楽しみいっぱいのサンドイッチ栽培。
収穫までを体験してみて、良い木材利用だな〜と改めて思いましたわーい(嬉しい顔)


タモギダケ、ヒラタケは来年に期待です!!
posted by エコワーカーズ at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここはどこでしょう?

こんにちは、エコワーカーズがっきーですかわいい

現在エコハウスの温度計は6℃
今日は穏やかな天気です晴れ


2ヶ月に一度やってくる、クッチャロプレス制作期間

苦しくもありふらふら楽しくもありますわーい(嬉しい顔)








ここ数ヶ月の写真を整理していたらこんな写真が出て来ました。

さて、ここはどこでしょうexclamation&question


1119_1.JPG




色んなヒントが隠されていますね。










正解は…





















ソウル大学でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



超難問わーい(嬉しい顔)







今月の始め、シンポジウム発表のため渡韓した際にソウル大学のゲストハウスに宿泊したのですが、、、

とにかく広い。

正門からゲストハウスまで写真を撮りながら歩いてみたら一時間以上かかりましたダッシュ(走り出すさま)






山登りに来ている人がいたり、



1119_2.JPG

家族で落ち葉遊びをしていたり、






カメラを見つめてくれたカササギ↓

1119_3.JPG

韓国語では「カチ」国鳥になっていて、カラスよりもたくさん見かけます。
おなかが真っ白で、目がクリッとしてて、でも「ギャギャギャー」と鳴くあたりが可愛いわーい(嬉しい顔)





すっかり癒されました。

次ぎ行くときは私も山登りだるんるん






浜頓別を飛び出して約一ヶ月間の写真。また、紹介しますね〜^^


事務所にこもりきりなので、外に出たくてたまりませんもうやだ〜(悲しい顔)




posted by エコワーカーズ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

すぐそこ



1116_1.jpg



こんにちは、エコワーカーズがっきーですかわいい


初雪から3週間、

一昨日から再び降り始めました。




寒いけど、積雪のぬくもりってありますよね〜(*^_^*)

早く根雪になって欲しいです。





1116_3.jpg

鳴き方がかわいかった幼鳥。
もっと南へ渡っていくのかな??




この季節も浜頓別とクッチャロ湖を楽しんでいまするんるん

冬はすぐそこ。
タグ: 浜頓別
posted by エコワーカーズ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

クッチャロ湖クイズラリー!

こんにちは、エコワーカーズがっきーですかわいい

冷たい雨が降ったり止んだりの浜頓別、
明日の夜あたりから雪の予報です雪

今週末の北海道はタイヤ交換をして過ごす方が多そうですねっ^^






さてさて、先月名古屋でCOP10と共に開催された生物多様性交流フェア

公式発表によると総来場者数は118647名!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ


私たちエコワーカーズブースにも13000名を超える、本当にたくさんの方々にご来場いただきましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



今日は、エコワーカーズブースで行っていた

クッチャロ湖クイズラリーの正解を発表いたしまーーーーすわーい(嬉しい顔)



浜頓別の毛ガニ&ホタテが当たる!!という言葉の威力か、490名もの方が参加してくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

クイズはこちら↓↓参加出来なかった方も一緒に考えてみてねわーい(嬉しい顔)





Q1.クッチャロ湖畔に留鳥となって営巣している絶滅危惧種の大型猛禽類は?

A オオワシ
B オジロワシ
C トビ
D クマゲラ

この中でレッドリストに載っている猛禽類は、オオワシとオジロワシ。
オオワシは12月〜2月にかけてクッチャロ湖より少し南にある川で見る事が出来ます。
クッチャロ湖の中島に営巣しているのは…




Q2.クッチャロ湖に生息し、体長2mにもなる日本最大の淡水魚は?

A アメマス
B サクラマス
C カワガレイ
D イトウ

クッチャロ湖でスジエビ漁やワカサギ漁を営む漁師さんの網に入っていることもあるんですよ〜!
アイヌ語では「チライ」といいます。来場者の中でも釣り好きな方はクッチャロ湖周辺事を良く知っていました^^





Q3.湖畔に豊かな環境林を取り戻すためのエコワーカーズの取り組みは?

A 植林
B 野焼き
C 放牧
D 地かき

クッチャロ湖の中島に位置し原生林や野生動物が生息する「クッチャロ自然の森だいどう」
笹で埋め尽くされた一部のエリアを、あるべき多種多様な姿にしていくために他の種が入り込みやすい環境作りをしています。
また、サポータの皆さんのご支援により苗木の育成を行い、森作りの補助として植樹も行っています。





Q4.クッチャロ湖藩の生態系の頂点に君臨するクマの種類は?

A ツキノワグマ
B ホッキョクグマ
C ヒグマ
D ジャイアントパンダ

この中で北海道にいるのは…





Q5.クッチャロ湖から始まり、2010年で3回目を迎えた学生主体のイベントは?

A 学生環境サミット
B 学生北海道サミット
C 洞爺湖サミット
D 学生ワールドサミット

2008年クッチャロ湖、2009年福井県三方五湖、2010年愛知県藤前干潟!
このイベントに関わった学生さんが、ブースでも活躍してくれました。ありがとう^^






Q6.日本最北端のラムサール条約登録湿地、クッチャロ湖の北緯は?

A 北緯35度
B 北緯45度
C 北緯55度
D 北緯65度 


北半球のど真ん中って事ですね^^






1113_1.jpg


全問正解率はなんと41

参加者みなさんじっくりブースを見てくれて、私は陰でにんまりしていました(*^-^*)







さてさてこれから正解者204名の中から抽選を行います!!

10の方に浜頓別のおいし〜い毛ガニ&ホタテをお送り致します♪
楽しみにしていて下さ〜い\(^ ^)/

※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。







正解はB,D,D,C,A,Bでした〜わーい(嬉しい顔)


posted by エコワーカーズ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

韓国国際シンポジウム2

201011061039000.jpgこんにちは、エコワーカーズがっきーです。

シンポジウム二日目は朝からバードウォッチングをして、そのまま順天湾を見渡せる山にも登りました。

展望台の望遠鏡を覗き込むと、たくさんの水鳥も観察できました^^
私たちが頂上に着いたのは、満潮の1時間後ぐらいでしたが、
干潮時にはこの写真以上に、自然の曲線を楽しめるそうです。

いい眺め(^-^)
posted by エコワーカーズ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

国際シンポジウムin韓国

201011051544000.jpgおはようございます☆
韓国から更新中、エコワーカーズがっきーです(o^o^o)


韓国全羅南道‘順天(スンチョン)’に来ています。

International symposium on wise use of Suncheon Bay:
vitalization of ecotourism in Suncheon Bay

という順天市が主催する国際シンポジウムに私たちクッチャロ湖エコワーカーズがスピーカーとして招待されました。

ソウルから列車に乗って約4時間
半島の南端、ちょうど真ん中あたりにある順天湾の干潟と湿地帯にはコクタンチョウツルやヘラサギをはじめとする渡り鳥や水鳥が集まる他、
干潟の生き物、塩生植物など豊かな生態系があります。


順天湾自然生態公園で行われているこのシンポジウムで、
エコワーカーズの事例を発表してきました。

韓国の学識者や専門家からは
エコワーカーズの‘サポーター会員’‘サテライト会員’など遠隔地応援団の仕組みに強い感心を持って頂けました。

その他、討論会などもあり今日はこれからフィールドワークです♪
(こんな早起きだからって時差があるわけじゃないですよ〜^^)



ハードなスケジュールですが、張り切って行ってきます♪




※写真は発表中の副理事長です♪
posted by エコワーカーズ at 05:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

出発

201011041221000.jpg
行き先は韓国!


グリーンツーリズムに関するシンポジウムに参加してきます。

エコワーカーズの取り組みや仕組みを副理事長と共に発表してきますp(^^)q
posted by エコワーカーズ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

10月30日北海道新聞に!!

こんにちは、エコワーカーズがっきーですかわいい

久々に浜頓別からの更新です晴れ


昨日、10月30日の北海道新聞夕刊にエコワーカーズとスペシャルサポーター大同特殊鋼さんの記事がカラーで掲載されました。


20101030_北海道新聞.jpg


この写真はCOP10最終日に北海道新聞の記者さんに撮影していただいたもの。
その翌々日の今日、植樹祭の現場で一緒にこの記事を見る事ができましたぴかぴか(新しい)

10月30日DoshinWEB



浜頓の会員さん、大同の皆さん、COP10に多大な力を注ぎ込んでくれた方々、
みんなで、しかもクッチャロ湖の森の中で見る事が出来て、すごく嬉しかったです。


ありがとうございます^^

1031_1.jpg
新聞と同じポーズでぱちりカメラ
(撮影地は森作り活動の現場ですグッド(上向き矢印)







この記事の他にも、たくさんのメディアで発信していただきました。

10月11日読売新聞
20101011_読売新聞.jpg


10月18日中日新聞
20101018_中日新聞.jpg


10月24日北海道新聞
20101024_北海道新聞.jpg

10月24日DoshinWEB



10月28日日刊宗谷
20101028_日刊宗谷.jpg




EPO北海道WEBサイト







クッチャロ湖、浜頓別、そして宗谷が盛り上がってくれるといいな〜。
みなさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)


posted by エコワーカーズ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

