新着記事

2009年02月02日

チェンジ

ベッキーです、しばるれろ~
観ました?アメリカ大統領就任式。
寒そうでしたね、氷点下の式典。いやマジで。
クッチャロはもっと寒いわけですが、
あんな薄着で晴れやかに歩いている人なんていません。
チェンジ恐ろしや~

ということで、今回はチェンジの話。

一般的に、大型の鳥は長寿で知られる。
白鳥およそ20年。
オオワシは40年。
札幌円山動物園では、オオワシが51年間飼育された記録もあるそうだ。

oowasiweb.jpg
<オオワシ成鳥>

ここまで成長するのに5~7年もかかる。

野鳥は生まれてすぐ成鳥へチェンジすると思われがちだが、
長寿ほど成長に時間がかかる。
まぁ人間は20年以上かかるわけだが。

0901_02.jpg
<オオワシ幼鳥、1~3才>

立派な体格なのに、成鳥の羽を装うまであと数年が必要だ。
平均寿命からすると、あと37年生きる計算になる。

って、僕より先が長いじゃん。。。
すこやかに育って長生きしてくれよ〜
posted by エコワーカーズ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながら迫力の写真ですねー。

これからもクッチャロ湖の様子、たくさん伝えて下さいね。
遠くからエコワーカーズさんの活躍を応援しています。

Posted by みっちゃん1号 at 2009年02月03日 15:51
図鑑から抜き取ったような写真じゃなく、
この鳥がクッチャロ湖近辺で
どのように生きているのかが伝わるような、
臨場感がある写真が見たかったな。
惜しい!
Posted by maki at 2009年02月03日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113577985

この記事へのトラックバック
×

