新着記事

2009年05月01日

食事の友。

いよいよゴールデンウィークですね。

北海道も高速道路は休日・祝日1000円で走行できるようになり、ずいぶん安く移動できるようになりました。

ちなみに以前、士別剣淵(北海道最北)から八雲(北海道最南端)までは
9500円もかかってました。
それがETCを付けるだけで休日1000円というなんともありがたい制度ですね。
今までMitzは高速はあまり使用してなかったのですがこの料金なら
利用する価値ありです。



最近、Mitz家には毎食出てくる飲み物があります。

それがこれ。

P1000774.JPG P1000777.JPG

ミネラルウォーターじゃないですよ。

水には変わりないんですがこれ実は樹液なんです。

白樺から採取した樹液を沸騰させ、冷やしてペットボトルに詰め替えたものなんです。

採取方法は実に簡単。
白樺に1cmほどの穴を開け、ホースを取り付ける。
_MG_1047.JPG

その口をペットボトルに延ばすだけ。
_MG_1048.JPG

これだけで一日たてば4リットルほどたまっているんです。
もう、2週間は毎日1リットル樹液飲んでますよ。
冷凍庫には10リットル以上蓄えてますよ。

北海道美深町では販売も行われているようです。
浜頓別も名産品として売り出してもいいかもしれませんね。

ここ数日風の強い浜頓別。
でも、気温はどんどん上がってきてますよ。明日には20℃越えもありそうです。

_MG_1050.JPG
今回採取した白樺(ピントが・・・)



タグ:Mitz
posted by エコワーカーズ at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の飲んだ白樺樹液は、
ちょこっと甘いような、
なんとなくうすらボケた味わいでした。

Posted by みみ at 2009年05月05日 17:01
>みみ さん
ちょっと甘みがあってぼけた味わい。
わかります。僕もそうでですね!

鮮度が命なのでとったものはすぐ冷凍するか
1日以内に飲みきるようにしてます。
それ以降のものは苦味が出てしまうので
処分してます。
Posted by Mitz at 2009年05月05日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118385270

この記事へのトラックバック
×

