新着記事

2007年10月25日

苗木は今?〜2006年夏のエコキャンプ篇〜

二日連続でお目にかかりま〜す!
エコワーカーズ広報部会KSKです。

昨日は、今年の夏に開催された
エコキャンプ2007で植えた苗木の様子を公開しましたが、
今日は昨年、エコキャンプ2006の苗木をお見せしちゃいます!!


早速参りましょう、
まずはA班、4名でご参加いただいた、Tご一家!!

A班.jpg

サトシ君の植えた苗木は、元気に育っていますよ!!
真ん中の大きく育っているのは、
エゾヤマザクラ。
周りの紅葉しているのはミズナラやカシワです。





さてお次はB班。
大人2名、お子さん2名のKご一家です!!

B班.jpg

こちらも、元気に成長中!!

ユイコちゃん、ミコちゃんの植えたエゾヤマザクラは
しっかり育ってますよ!!



次はC班、T&Kご一家!!

C班.jpg

「かみねっこん」が土に還りつつありますね〜。
だいちゃんとよっちの苗木は綺麗な秋色に染まっています!!



さてさて、D班。
大人2名、お子さん3名のMご一家!!

D班.jpg

ユウタ、タカオ、ヨシアキ三兄弟のように、
苗木も背比べしているのかな?



お次は、E班、U夫妻!!

E班.jpg

朽ちた「かみねっこん」から、新聞がはみ出していますね。
湿らせた新聞紙を棒で詰め込んだこと、覚えているでしょうか?



F班に行きましょう!H夫妻!!

F班.jpg

エゾヤマザクラが大きい!!
植えたとき、既にある程度の大きさだったとはいえ、
立派です。



G班は、大人2名、子ども1名の、O一家!!

G班.jpg

エゾヤマザクラもさることながら、
クオン君が植えたミズナラの成長度はピカイチ、かな?





ラストスパート、H班。
大人2名、子ども3名のKご一家です!!

H班.jpg

う〜ん、こちらも順調ですね〜。
エゾヤマザクラの幹が一番太いんじゃないかな?

ダイスケくん、カエちゃん、ハナちゃんの願いが、
根付いていますね!!



ラストは、I班、Iご一家!!

I 班.jpg

見事な枝振りですね〜。
ダイキくん、アイノちゃんのエゾヤマザクラは、
2年目とは思えないほど雄々しく(?)枝を広げています!!




最後に、ちょいとしたオマケです。

エコワーカーズで植えた苗木はどうなったかな・・・?

大同・トライ・NPO.jpg

あらら、なんだかあんまり成長してないようです(泣
それどころか、別の種類の植物が侵入してますね(泣笑

い、いやいや、これはきっと、
僕らの「かみねっこん」が、
この場所の自然に適合しすぎて
思わず周囲の植物が根を伸ばしたのでしょう(汗

以上、エコキャンプ2006参加者による
植樹体験、その後報告でした〜!!

posted by エコワーカーズ at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速の掲載ありがとうございました!
とても成長していてびっくりです。
遠くに出した我が子のように見守って行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by クッチャロファン at 2007年10月26日 10:05
>>クッチャロファンさん
特に真ん中にあるエゾヤマザクラの育ちっぷりには
目を見張るものがあります。

植樹したとき、既にある程度成長していたとはいえ、
1.5倍程度の成長率はあるように見えますね。

一年前の活動が、
こうして目に見える成果になるのは
事務局としても嬉しい限り。

これからも定期的にご紹介していきますので、
応援宜しくお願いします!!
Posted by 広報部会KSK at 2007年10月26日 18:32
うちの王子が植えたミズナラの成長ぶりを見せていただき嬉しいです!
ありがとうございます。
欲を言えば、現地で現物を見たいです!
なんとか本物を見られるよう、努力したいと思います。

これからも苗木たちのお世話と
クッチャロ湖の保全ををよろしくお願いします。
Posted by O家の女王 at 2007年10月30日 14:30
こんばんは、女王様(笑
王子様は、お元気ですか?

もうじきハマトンは雪に閉ざされます。
(既に初雪は観測済み)

王家ご一行のご訪問、お待ちしておりますよ〜!!
Posted by 広報部会KSK at 2007年10月30日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62381095

この記事へのトラックバック
×

