新着記事

2011年06月20日

ドングリの新葉が・・やっと開きました

昨秋、落葉したミズナラに、やっと新しい葉がつきました
_MG_8326.JPG

_MG_8319.JPG

_MG_8324.JPG
posted by エコワーカーズ at 16:31| Comment(1) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

2006年の記念植樹



0917_1.jpg



こんなに大きくなりました。

当初の植樹地は水はけが悪かったため移植をした苗木たち、

今では80cmほどに成長しています^^
posted by エコワーカーズ at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

3年め



2007年の植樹エリアです。

0725_4.jpg


柔らかそうな新緑から一変、
7月になってからは葉もだいぶ固くたくましい感じになりました。

夏の太陽をいっぱい浴びて大きくなってほしいですね晴れ
posted by エコワーカーズ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

すくすく



0616_1.jpg




こんにちは、エコワーカーズのがっきーですかわいい

↑は昨日の写真、2008年にドングリを植えた場所です。
ここ1週間お天気続きだったので、苗木の葉も一気に成長晴れ

先週はまだまだこれからだな〜がんばれぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)という雰囲気でしたが、
昨日は見るからに柔らかそうな黄緑の葉がモサモサとしていました。

0616_4.jpg


みんなが大きくなれるように、そろそろ移植してあげなければなりませんexclamation×2
わ〜元気に育っているな〜わーい(嬉しい顔)と、一見ほのぼのした光景ですが、
地中でもぐんぐん成長中晴れ根が絡んでしまう前に間引きが必要です^^






0616_3.jpg

あ、足下にウサギのうんち。

会ってみたいな〜





そしてこちら、、、

0616_2.jpg

2009年の夏に植樹してくれたご家族の苗木です。
元気に育ってますよ〜(^o^)




畑の野菜の芽が出たり、草の背丈が一気に伸びたり、6月は自然のエネルギーが満ちあふれた季節。
雨が降るともっとそれを感じられるんだろうな〜

うちの野菜達の為にも、そろそろ降って欲しいですヾ(●´Д`●)ノ゙雨


posted by エコワーカーズ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

新芽が出てましたよ(昨年植樹した苗木から)

2008_05310006.JPG

午前中は明日からオープンする、ベニヤ原生花園の清掃と観察会に行き、午後からは山菜採り。
今は竹の子・ふき・ウドが旬です。(夕食にいただきますビール
帰りに大同の森により苗木の様子を見て来ました。
昨年・一昨年とエコキャンプツアーで植樹された、ドングリなどの苗木は、エゾシカやノネズミの食害や、キタキツネ猫のイタズラにも負けず、順調に育っていますよ手(チョキ)ご安心下さい見守ってます。わーい(嬉しい顔)

2008_05310005.JPG2008_05310002.JPG2008_05310004.JPG

       昨年植えた苗木が、元気に新芽がつきました。

2008_05310007.JPG

       一昨年植えた苗木が、こんなに大きく成長しました。
posted by エコワーカーズ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

苗木は今?〜2006年夏のエコキャンプ篇〜

二日連続でお目にかかりま〜す!
エコワーカーズ広報部会KSKです。

昨日は、今年の夏に開催された
エコキャンプ2007で植えた苗木の様子を公開しましたが、
今日は昨年、エコキャンプ2006の苗木をお見せしちゃいます!!


早速参りましょう、
まずはA班、4名でご参加いただいた、Tご一家!!

A班.jpg

サトシ君の植えた苗木は、元気に育っていますよ!!
真ん中の大きく育っているのは、
エゾヤマザクラ。
周りの紅葉しているのはミズナラやカシワです。





さてお次はB班。
大人2名、お子さん2名のKご一家です!!

B班.jpg

こちらも、元気に成長中!!

ユイコちゃん、ミコちゃんの植えたエゾヤマザクラは
しっかり育ってますよ!!



次はC班、T&Kご一家!!

C班.jpg

「かみねっこん」が土に還りつつありますね〜。
だいちゃんとよっちの苗木は綺麗な秋色に染まっています!!



さてさて、D班。
大人2名、お子さん3名のMご一家!!

D班.jpg

ユウタ、タカオ、ヨシアキ三兄弟のように、
苗木も背比べしているのかな?



お次は、E班、U夫妻!!

E班.jpg

朽ちた「かみねっこん」から、新聞がはみ出していますね。
湿らせた新聞紙を棒で詰め込んだこと、覚えているでしょうか?



F班に行きましょう!H夫妻!!

F班.jpg

エゾヤマザクラが大きい!!
植えたとき、既にある程度の大きさだったとはいえ、
立派です。



G班は、大人2名、子ども1名の、O一家!!

G班.jpg

エゾヤマザクラもさることながら、
クオン君が植えたミズナラの成長度はピカイチ、かな?





ラストスパート、H班。
大人2名、子ども3名のKご一家です!!

H班.jpg

う〜ん、こちらも順調ですね〜。
エゾヤマザクラの幹が一番太いんじゃないかな?

ダイスケくん、カエちゃん、ハナちゃんの願いが、
根付いていますね!!



ラストは、I班、Iご一家!!

I 班.jpg

見事な枝振りですね〜。
ダイキくん、アイノちゃんのエゾヤマザクラは、
2年目とは思えないほど雄々しく(?)枝を広げています!!




最後に、ちょいとしたオマケです。

エコワーカーズで植えた苗木はどうなったかな・・・?

大同・トライ・NPO.jpg

あらら、なんだかあんまり成長してないようです(泣
それどころか、別の種類の植物が侵入してますね(泣笑

い、いやいや、これはきっと、
僕らの「かみねっこん」が、
この場所の自然に適合しすぎて
思わず周囲の植物が根を伸ばしたのでしょう(汗

以上、エコキャンプ2006参加者による
植樹体験、その後報告でした〜!!

posted by エコワーカーズ at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

エコキャンプ植樹、その後はいかに・・・?



こんばんわ!

エコワーカーズ広報部会KSKです。



本日は、
あたりはすっかり秋の装いのクッチャロ湖より、
2007年7月29日〜8月1日の
エコキャンプ2007で植えた苗木の様子を、お届けしたいと思います!!



まずは、A班、Mご一家の苗木です。


071020y_0044.jpg

コーセーくん、苗木は元気に育ってますよ〜!



お次は、G班、Aさんご一家!

071020y_0045.jpg

サヤちゃんの苗木は綺麗に紅葉してますよ!!




さてさてお次、B班、Yご一家。

071021y_0136.jpg

マナちゃんの「かみねっこん」がだいぶ朽ちてきていますね〜。
でも大丈夫。
「かみねっこん」は、こうして土に還っていくのがお仕事なんですから。




さぁ次は、D班、Sご夫妻!

071021y_0138.jpg

メッセージがくっきりと残っていますね〜!
いくつか、葉っぱが無いのは、シカの貴重な食料となったのでしょうか?



ドンドンいきます!E班、N父子!

071021y_0141.jpg

元気に育ってますね〜。
ヒロキくんのように背が高い苗木です!



次はC班、Sご一家!

071021y_0144.jpg
カラフルな「かみねっこん」が可愛らしいですね〜。
ユートくん、ハルナちゃん、苗木は元気に育ってますよ!!




次はクッチーこと、K&Mカップル!

071021y_0137.jpg

順調にそだってますよ〜!!
どこかでクッチーが見守っていてくれているのかな・・・?





さてさて今度は、H班、T氏&Kご一家!


071021y_0140.jpg

ダイチくんの苗木は、葉っぱがちゃ〜んと茂ってますよ〜!!




さて、次は、チャーリーズ・エンジェル?
D社広報室の苗木です。


071021y_0145.jpg

強く、たくましく育ってますよ〜!!




最後は、R社!!


071021y_0142.jpg
紅葉の赤と、「かみねっこん」の赤がとっても目立っています!!


以上、エコキャンプ2007参加者による植樹苗の
近況報告でした!!



*この報告は
事務局にて控えた植樹場所エリア表と
キャンプ参加者リストを照会しながら行っており、
苗木の紹介違い等のないようしっかりと管理していますが、
万一間違って紹介していた場合は
コメントにてご報告いただければ幸いです。
早急に修正し、ご報告しなおします。











posted by エコワーカーズ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

秋が駆け足でやってきました

朝夕は6〜7度、日中でも16〜17の日が多く紅葉が進んでいます
画像 008.jpg
画像 011.jpg
苗3.jpg
posted by エコワーカーズ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

順調に育っています。

エコキャンプ参加者の植えた苗木は、差はあれど順調に
育ってくれてますよ。わーい(嬉しい顔)

今年植えた苗木の高さは25cm位。
H19syokurin.JPG

昨年の苗木は高いもので90cm弱位にまで成長しています。
H18syokurin.JPG

このまま順調に大きくなるよう見守っていきます。
posted by エコワーカーズ at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

お水がホシイ〜

浜頓別にいつから雨が降っていないのでしょうか?

daido9012.jpg

去年と今年、湖畔の森“クッチャロ 自然の森だいどう”に植林した苗木や、エゾヤマサクラが
水分不足で悲鳴を上げていま〜す。

daido9011.jpg

できるだけ自然の状態で育てたいものの、
枯れてしまっては元も子もないので、
水をまいてこようかしらん。

posted by エコワーカーズ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

苗木は『小さな秋』を感じているようです

画像 056.jpg

昨年に植樹した苗木です

画像 059.jpg

今年植樹したニズナラとカシワの苗木です、葉が少し色づいているのが解りますか?


posted by エコワーカーズ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

エコキャンプ参加者の苗木です☆

今日は、7月29日〜8月1日にかけてご案内した
“クッチャロ 自然の森だいどうエコキャンプ”参加者の皆さんが
一生懸命植樹した苗木の成長をご報告します!

daido8182.JPG
ハイ、元気に育ってますよ〜。
ちなみに手前から奥へ
Gテント、エコワーカーズ、Aテントの皆さんが植えた苗木です。
奥のAテントの皆さん、見づらくてゴメンナサイ・・・。

daido8183.JPG
こちらは手前から
エコワーカーズ、Bテント、Fテント
の苗木です。

daido8184.JPG
手前から
Hテント、Dテント、スタッフ
の苗木です。
まだまだ続きますよ〜。

daido8185.JPG
手前から、
ボランティアで手伝ってくれた地元高校生、
Eテントの苗木です。

daido8186.JPG
手前から
Cテント、女性スタッフ一同の苗木です。

皆さんが7月31日に植樹した苗木は
最近の晴天ぶりにちょっぴりぐったりとしていましたが、
先日降った恵みの雨ですっかり元気を取り戻しました。

10年後、20年後が今から楽しみですね!



さて、全国のサポーター会員の皆様にお知らせです。
皆様からお寄せいただいた寄付金を使った

第一回植樹会
を開催します!!


10月20日(土)、クッチャロ湖の中島の森にて!
奮ってご参加くださいマセ!!
※何分遠方なので、参加できない方の苗木は
エコワーカーズが責任を持って植えさせていただきます。
posted by エコワーカーズ at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

カミネッコンも順調に育っています。

今日から担当が変わりました
湖水祭りが終わり、いろいろと忙し1日でした
気温は20度程度と肌寒い日
今日は昨年度のエコキャンプでの植樹写真を添付します。
誰が植樹したんでしょう!

dc071002.jpgdc071005.jpg
posted by エコワーカーズ at 18:12| Comment(3) | TrackBack(0) | アナタの苗木を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

