新着記事

2009年05月05日

春がきた!

浜頓別の5月と聞いて思い浮かぶものは?

・・・白鳥フェスタ?

・・・ホタテ、カニ?

もっと手軽に楽しめるものを忘れていませんか?

この季節、クッチャロ湖のお隣、ポン沼と言えば

そう、ミズバショウです!

P5053992_1.jpg

遊歩道をはさんで一面に広がるミズバショウも見物ですが、

歩道に沿って小さな花を咲かせるスミレ、ヒメイチゲやエゾノエンゴサクも忘れないで下さね晴れ

P5043864_1.jpgP5043862_1.jpgP5054018_1.jpg

雪が溶けて、まだまだ色が少ない浜頓別ですが、

よ〜く見ると小さな春を見つけることができますよ〜。


昼頃までは良く晴れてクローバーの丘からオホーツク海も眺めることが出来たのですが、夕方からは急に曇って町中に霧が掛かってしまいました…。

P5054032_1.jpgSBCA0068.JPG

















posted by エコワーカーズ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

秘境探索

ここの所週末になると雨ばかりだったのですが、久しぶりに晴れました!・・・ということでクッチャロ湖ビューポイントに行ってきました。
7月に行ったときは緑色の絨毯のようだった小沼のアシ・ヨシはキレイに枯れてちょっとさびしく感じました。もう少し待てば、雪が積もって今度は真っ白の絨毯になるんでしょうか?雪が降るのが楽しみです雪

縮小.JPG
posted by エコワーカーズ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

入り口で

クッチャロ湖のほぼ中心に浮かぶ中島の
森への入り口で
暫くぶりに、鹿の群れに会いました。
daido9061.jpg


で、ちょっと追いかけたら
daido9062.jpg

逃げられちゃいました。
でも、逃げる後姿の白いお尻がかわいいですね〜♪
posted by エコワーカーズ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

日の出

SANY0012.jpg

オホーツク海から昇る朝日をクッチャロ湖ごしに撮影しました

そのまま湖畔の森「クッチャロ 自然の森だいどう」に入ってみましたよ〜★
ビューポイントから小沼を撮影しましたが、
朝日はもうすっかり昇りきってしまいました・・・。

ちなみに、このビューポイントは
夕陽が実に綺麗なんですよ〜。

SANY0003.jpg

posted by エコワーカーズ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

山葡萄。あれからひと月。

今日は気になっていた山葡萄の葉の下を覗いてきました。

一ヶ月前はこんなに小さかったのに、

yamabudo 2.JPG



こんなに大きくオガッテ(北海道弁?)ましたよ〜。わーい(嬉しい顔)

yamabudo3.JPG
posted by エコワーカーズ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

山葡萄

yamabudo.JPG
本日も浜頓別は晴れで最高気温23度くらい、真夏の陽気です。晴れ管理用道路から見事な山葡萄の蔓を発見したので、近くまでいき写真をパチリカメラ葉の裏側を覗くと山葡萄の赤ちゃんがいっぱい成っています。
yamabudo2.JPG
野鳥や熊さんが食事に困らないように、秋まで順調に大きくなってネわーい(嬉しい顔)

posted by エコワーカーズ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

夏色

SANY0108.JPG
今日はとても良い天気でした。晴れ気温も23度くらいまで上がったかな。北国の私たちからすれば真夏の暑さで〜す。グッド(上向き矢印)
この天気、月末のエコキャンプまで続きますようにexclamation×2
SANY0097.JPG

posted by エコワーカーズ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

大ちゃん

daido7217.JPGdaido7216.JPGdaido7215.JPGdaido7214.JPGdaido7213.JPG
高台の所で 「子ギツネ」の大ちゃんに会いました。
車を降りて接近にチャレンジ、声を掛けながら
少しずつ、少しずつ…
最接近は約5mでした
続きを読む
posted by エコワーカーズ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

マツヨイグサ

daido7202.JPG   マツヨイグサの仲間でオオマツヨイグサとか他に何種類かあるそうで、この花がどれかは、はっきりとはわかりませんでした。
竹下夢二の「宵待草」や太宰治の「月見草」などで知られている外来種の花だそうです。
posted by エコワーカーズ at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ノハナショウブ

先日ベニヤ原生花園に行って、
色々な花を見てきましたが
湖畔の森にもないのかなあって思っていた
『ノハナショウブ』を探していたら、二輪だけ咲いていました。

紫色の花が綺麗ですね〜。

daidou718[1].jpg
posted by エコワーカーズ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

森の小さな花たち

daido7174.JPGdaido7173.JPGdaido7172.JPGdaido7171.JPG
posted by エコワーカーズ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

大同の森展望スペースより

dc071405.jpgdc071404.jpgdc071403.jpgdc071401.jpg大同の森の少し小高い所からぐる〜っと見回して見ました。続きを読む
posted by エコワーカーズ at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

大同の森の入り口です

クッチャロ湖エコワーカーズが管理を依頼されている大同の森の入り口に
りっぱなゲートが出来ました。

大切な湖畔林の自然を護るために
人の立ち入りを管理するためのものですので、
散策をご希望の方は事務局までご連絡くださいね。

kazu7[1],.jpg
続きを読む
posted by エコワーカーズ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

今日も寒い

kazu5.jpg 
いつまで、続くんでしょう。 この寒さ
またストーブに火が入りました。

今日の湖畔


続きを読む
posted by エコワーカーズ at 18:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

オホーツク高気圧居座る

今日も肌寒い1日になりそう
湖畔の状況です
dc071009.jpg

森の通路に咲いている花

dc071010.jpg
ようやく立ち上げできた!
初心者にはここまでアップするには…



posted by エコワーカーズ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ハマトンはもう秋?

今朝のクッチャロ湖周辺はジリ霧で気温11度・最高気温も19度のようです

DSCF0817.jpg

お祭り だいじょうぶかな とても心配です イベント
posted by エコワーカーズ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

明日はクッチャロ湖のお祭りよ

現在の気温24度晴れ浜頓別の真夏exclamation&question

DSCF0812.jpg

明日(8日)は「クッチャロ湖水まつり」で、遠くに写っているのが準備中のテントです
地場産品のホタテや毛ガニなどが格安で買えビール、和太鼓や吹奏楽の演奏、
よさこいソーラン踊りや花火も見られますよ
posted by エコワーカーズ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

3時49分・日の出

オホーツク海から昇る太陽晴れ

DSCF0786.jpg

3時半頃眠い(睡眠)、眠い目をこすりながら日の出を見にいきました。
気温13度・最高気温も17度の予報です。
天然クーラーの効きすぎですよね牡牛座
posted by エコワーカーズ at 05:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

子ギツネ「大ちゃん」に会ったよ

大ちゃんは朝食なのか?草を食んでました。先週より一回り大きくなったかな?
DSCF0777.jpg

今朝の浜頓別はジリ(霧の大きな粒をこちらではそう言います)で気温も13度程度でジャンバーが必要でした。(これはオホーツク高気圧が発生停滞しているためのようで)明日からは最高気温も20度を上回らない予報です。
posted by エコワーカーズ at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

幻想的な森

霧の森と沈む太陽ですよ、お月様ではありません

DSCF0771.jpg

気温は17度と肌寒い?いやクー子にとっては快適な気温かなexclamation&question
posted by エコワーカーズ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 森散策日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

