新着記事

2008年02月13日

コハクチョウ写真第三弾

コハクチョウ写真コンテスト、
応募者第三弾を公開致します!!

埼玉県にお住まいの、F野さんからの作品です。

3..JPG

撮影地は、川本町の荒川河川敷。
コハクチョウへの餌づけ写真です。

クッチャロ湖だけでなく、
埼玉県の川でもボランティア活動が行われているなんて、
なんだか感動ですね!

写りこんでいるのは、オナガガモでしょうか。
彼らもまた、クッチャロ湖を経由する渡り鳥なんですよ!



さて、今回のコハクチョウ写真コンテストは
これにて募集を終了します。

審査の結果は、次号(8号)の会報に掲載する予定ですので
楽しみにしていてくださいね〜!!
posted by エコワーカーズ at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | コハクチョウ写真コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

コハクチョウ写真コンテストA

コハクチョウ写真コンテスト、
応募者第二弾の到着です!!

埼玉県は、深谷市。
コハクチョウ飛来地として知られている
荒川河川で撮影していただいたS.Yさんからの投稿です。

IMG_0003.jpg

調べてみれば、
深谷市にはコハクチョウ、オオハクチョウの2種が飛来するとか。
クッチャロ湖を通過するのは
ほとんどコハクチョウですが、
オオハクチョウも稀に姿を見せます。

投稿写真は、どっちでしょうか・・・?

夕映えが水面に映し出す
オレンジの一本道を背景に
コハクチョウのシルエットが厳かな雰囲気を出してますね〜!!

s.yさん、どうもありがとうございました!!
posted by エコワーカーズ at 04:19| Comment(2) | TrackBack(0) | コハクチョウ写真コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

千葉県から目撃情報!!

ハイッ!

きました。
きましたよ〜。

コハクチョウ写真コンテスト、
応募作品、第一号。

北海道から、はるか南、
千葉県は、本埜村(もとのむら)での目撃情報です。

投稿者NO,@神奈川県在住の、ベッキーさんからの、投稿です。

080122a_130.JPG
飛び立つ瞬間のダイナミックな一枚!

080122a_134.JPG
仲間で鳴き交わしていますね〜。
真ん中のコハクチョウ、カメラ目線です。


080122a_243.JPG
千葉の空を舞うコハクチョウ。
クッチャロ湖を通過した群れでしょうか・・・?


以下は、
ベッキーさんからの写真に添えられていたメッセージです。


関東でコハクチョウを見るには、
千葉県印旛郡本埜村(もとのむら)が、
東京から一番近いそうですヨ。

その日(1/22)は約50羽が飛来していたそうで、
よく見ると「オオハクチョウ」も混じってます。

本埜村では、村をあげて運動に取り組んでいるそうで、
何でも15年前、たまたま飛来した白鳥6羽に餌を与えたと
ころ、
毎年飛来するようになったみたいデス。

それが昨年は1,000羽以上も飛来したそうなので、
スゴイ熱心なのですネ。

さながら冬の風物詩といったとこでしょうか。。。



ベッキーさん、ありがとうございます!
皆さん、どうですか?

白銀の世界や、
ブルーの水面に浮かぶ
クッチャロ湖のコハクチョウに見慣れたぼくの目には
枯葉色の休耕田にたたずむコハクチョウが
すごく新鮮に写ります。

凍ったクッチャロ湖と違って、
ここはフカフカの田んぼ。
牧歌的で、スローな空気を感じますね〜。

さて、コハクチョウの写真、まだまだ募集中ですよ〜!
皆様、ふるってご応募ください!!

posted by エコワーカーズ at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | コハクチョウ写真コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

コハクチョウ写真コンテスト!!

エコワーカーズブログご覧のみなさま、おひさしぶりです。
広報部会KSKです。

ちょいと告知させてくださいね。


1月10日〜1月31日の期間中、

コハクチョウ写真コンテスト

を開催します。


クッチャロ湖を旅立ち、
全国の湿地や湖に飛来するコハクチョウの写真を撮って
みんなで交流しちゃおう!!

という企画です。

051115_107.JPG

応募作品は順次こちらのブログにアップしていきます。
優秀作品には賞品をご用意しておりますので
みなさま奮ってご参加くださいマセ!!

あ、そうそう。

コハクチョウと他の白鳥の見分け方を
会報7号裏面に紹介してますので
参考にしてみてくださいね!
(会報は、皆さんのお手元に1月半ばころとどくかな?)

以下、詳細です。



募集対象

日本全国のクッチャロ湖エコワーカーズサポーター



応募方法

撮影した写真のデータ(デジタルデータに限る)を
お所、お名前、ご連絡先明記の上
エコワーカーズ東京事務局にお送りください。

〒107-0052
東京都港区赤坂6-9-5
氷川アネックス2号館5階レッドキューブ株式会社内
クッチャロ湖エコワーカーズ東京事務局



投票

応募作品はこのブログにアップします。

(記事カテゴリーの『コハクチョウ写真コンテスト』を
クリックすると記事が一覧になって見やすい!!)

気に入った作品のコメント欄にコメントすることで
その作品に一票が加わります。

皆さんの投票と、エコワーカーズ正会員の審査により
優秀作を決定します。



賞品

最優秀賞1名
優秀賞2名

計3名に、クッチャロ湖エコツアー2007Tシャツをプレゼント!!



受賞者の発表

発表はこのブログで行います。
みなさんこまめにチェックしてみてくださいね。

受賞者の方にはエコワーカーズからご連絡差し上げます。


051115_030.JPG



以上、みなさま奮ってご応募ください!!



posted by エコワーカーズ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コハクチョウ写真コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

