新着記事

2012年06月19日

ベニヤ原生花園は花盛り

ベニヤ原生花園は春から夏にかけての花々や営巣中の野鳥でにぎやかです

スズラン.JPG
原種のスズランは小さく可愛いでね!今が満開です。

ヒオウギアヤメ.JPG
ヒヨウギアヤメは目に鮮やかな紫の大きな花弁を広げ、これからが見頃です。

エゾノリュウキンカ.JPG
エゾカンゾウはまだ少なかったですが、これから鮮やか黄色の群生を見せてくれます。

_MG_1321.JPG
サクラも満開(ソメイヨシノでしょうか?)原生花園に入っていく道路脇にさいてました。







posted by エコワーカーズ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

チカラ工業(サテライト会員)さんのエコツアー

今期初のエコツアーです

DSCF3673.JPG
親子でカヌー・・・なかなか真っ直ぐ進んでくれません

DSCF3679.JPG
食後のカミネッコン(植栽ポット)づくり

DSCF3685.JPG
チカラ工業(大谷社長)通算7回目の植樹です。(感謝!感謝!)



posted by エコワーカーズ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

春のベニヤ原生花園清掃&観察会に参加しました

春のベニヤ原生花園の清掃です。
DSCF3661.JPG
エコワーカーズからは8名の参加でした

DSCF3660.JPG
勇んで一列になってゴミを探しましたが、脇にはあまり無かったのですが、
海岸線には多くのゴミがありました

DSCF3658.JPG
写真は「オオバナノエンレイソウ」です、スジランやクロユリなどはこれからが見頃です

posted by エコワーカーズ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

町民植樹祭に参加してきました

第18回町民植樹祭りが5月19日に行われ

DSCF3641.JPG
エコワーカーズからは10名が参加しました

DSCF3654.JPG
植栽した樹種はアカエゾマツやハンノキ・ヤチダモなど数種類を植樹しました

DSCF3653.JPG
親子連れでの参加もあり、和やかな会でした


posted by エコワーカーズ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

春の息吹と冬のなごり

雪解けの早いところでは水芭蕉が咲き始めました
_MG_1243.JPG

エコハウスの裏の富士山(集雪場)はまだ3m以上雪が残っています。
全部融けるのは6月末くらいでしょうか?
_MG_1237.JPG

だいどうの森への林道入口です。まだ1m以上の積雪があり車で入ることはできません。
あと2週間くらいで融けて入林出来るようになると思います。
_MG_1247.JPG

クッチャロ湖は融雪水で溢れ出しそうです。桟橋も水没寸前
コハクチョウは約800羽、だいぶシベリヤに旅立ったようです。
_MG_1249.JPG





posted by エコワーカーズ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

